×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
安達かずみです。
今日は豊後高田市の草地小学校に人権講演に行きました。
全校生徒29人。
今日はお昼休みに6年生が考えた遊びを全校で遊ぶ日だそうで、私が行った時には、校庭で小さいのから大きいのまで、団子になって遊んでいました。
講演の会場になっている視聴覚室に入って来た子供に、何をしたの?と聞くと、
「うしうま遊び」と教えてくれました。
牛のグループと馬のグループに分かれて審判が「うし」と叫ぶと牛のグループが逃げるだか、追いかけるんだか忘れたけど、とにかく牛と馬のグループが追いかけっこをするのだそうです。
視聴覚室に学年ごとにだんだん入ってきます。
入る時には、一番最初に入ってくる子がスッゴく大きな声で「こんにちは」と言います。
講演が終わって、先生が、「感想のある人」と言うと、4年生以上の生徒は全員立ちました。
話を始める前には必ず、深々と頭を下げ、自分の言葉で一生懸命に話してくれました。
6年生にいたっては、まず、謝辞を述べた後に感想を長々と語ってくれました。
「まいった」っていう感じです。
6年生が常にお手本を示す。そうでなくては、ここは始まらない、この学校は回っていかない、というような伝統がずっと続いているのだなと思いました。
お手本を見て、5年間を過ごした下級生は、また自分がお手本になる日を当たり前に迎えるのでしょう。

今日は豊後高田市の草地小学校に人権講演に行きました。
全校生徒29人。
今日はお昼休みに6年生が考えた遊びを全校で遊ぶ日だそうで、私が行った時には、校庭で小さいのから大きいのまで、団子になって遊んでいました。
講演の会場になっている視聴覚室に入って来た子供に、何をしたの?と聞くと、
「うしうま遊び」と教えてくれました。
牛のグループと馬のグループに分かれて審判が「うし」と叫ぶと牛のグループが逃げるだか、追いかけるんだか忘れたけど、とにかく牛と馬のグループが追いかけっこをするのだそうです。
視聴覚室に学年ごとにだんだん入ってきます。
入る時には、一番最初に入ってくる子がスッゴく大きな声で「こんにちは」と言います。
講演が終わって、先生が、「感想のある人」と言うと、4年生以上の生徒は全員立ちました。
話を始める前には必ず、深々と頭を下げ、自分の言葉で一生懸命に話してくれました。
6年生にいたっては、まず、謝辞を述べた後に感想を長々と語ってくれました。
「まいった」っていう感じです。
6年生が常にお手本を示す。そうでなくては、ここは始まらない、この学校は回っていかない、というような伝統がずっと続いているのだなと思いました。
お手本を見て、5年間を過ごした下級生は、また自分がお手本になる日を当たり前に迎えるのでしょう。
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
この記事へのコメント